99%はバイアス [ ひろゆき ]

99%はバイアス

内容紹介(出版社より)
月間の再生回数3億回以上、総フォロワー数300万人突破。いま、人が影響力を持つために必要なことは何なのか。ひろゆきブームの裏側にあったテクニックを赤裸々に語る。

内容紹介(「BOOK」データベースより)
人は、思い込み(=バイアス)で、できている。初めて語る「1秒の反射神経」「権威づけ」「有閑階級」…の話。

What)これは何のための本か?

認知バイアスにちなんで、ひろゆき氏の展開するあれこれについてが解説された本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

この方の本は、どれも語り口調のテンポが良く、読みやすいため。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

私はひろゆき氏の動画を見ていないのですが、本も 巷で聞く動画の評判 と同じく、テンポが良くて読みやすいですよ。

総評

他の認知バイアスの本も読みましたが、やっぱりひろゆき氏の本のほうがトントン話が進んで良かったです。

専門家の学者先生の書いてあることのほうが詳しくて正確なのでしょうが、読みやすいかどうかは別問題。

私は「つまらない書き方してるなー」と不満を感じつつも読んじゃうタイプですが、嫌だと思って離脱する層もいますよね。

文章の面白さが大切だということを、再確認できました。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

99%はバイアス