思い込みで誤った情報を選択しないための必須教養 認知バイアス見るだけノート 齊藤 勇 → イラストが可愛い

内容紹介(出版社より)
その情報合ってる? 話題の「認知バイアス」が、累計120万部突破の大人気「見るだけノート」シリーズに登場! 膨大な情報が溢れる現代には、デマやフェイクニュースに騙されたり、情報に流されて自己を見失ってしまう危険が常に潜んでいる。この一冊で「バイアス」を外して物事を正しく見る力をつけよう!

What)これは何のための本か?

偽データやフェイクニュースを見抜くための「考え方」「捉え方」みたいなもの。

 

Why)この本を読む理由は何か?

考えが偏ってしまうと、深刻な老害になるので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

イラストが可愛い。

ふじいまさこ先生というイラストレーターの方です。

総評

見開きにつき1点の「思い込み」にまつわる心理学的題材が紹介されています。

入門書というくらい、やさしい内容。

 

イラストがふんだんで、わかりやすさに注力している所が良いなと思いました。

小学4年の娘たちも、これを見て「面白い本だ!」と言っています。

 

とても気になったこと

DV、児童虐待、性犯罪などは、取締に法の不備がある場合が多い。

それは、立法の制定・運用がもっぱら「成人男性」で、潜在的な防衛反応、つまり「自分も男だから」という心理が働き、厳しくなれないから。

 

うわーーーー!!!!

思い当たるフシがアリすぎる!

うちの夫とか、モロにこういうタイプです。

 

 

認知バイアスは気になっているので、この入門書の次に、また別の本も読んでみます〜!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

思い込みで誤った情報を選択しないための必須教養 認知バイアス見るだけノート [ 齊藤 勇 ]