同姓同名 [ 下村敦史 ] → トリック炸裂のミステリー

同姓同名 (幻冬舎文庫)

内容紹介(出版社より)
登場人物全員、同姓同名。
ベストセラー『闇に香る嘘』の著者が挑む、
前代未聞、大胆不敵ミステリ。

大山正紀が殺された。
犯人はーー大山正紀。

大山正紀はプロサッカー選手を目指す高校生。いつかスタジアムに自分の名が轟くのを夢見て
練習に励んでいた。そんな中、日本中が悲しみと怒りに駆られた女児惨殺事件の犯人が捕まった。
週刊誌が暴露した実名は「大山正紀」--。報道後、不幸にも殺人犯と同姓同名となってしまった
”名もなき”大山正紀たちの人生が狂い始める。

これは、一度でも自分の名前を検索したことのある、名もなき私たちの物語です。

What)これは何のための本か?

犯罪者と同姓同名であることをテーマにしたミステリー小説。

 

Why)この本を読む理由は何か?

新聞広告を見て面白そうだったので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

氏名トリック炸裂のミステリー!

なのですが、深く考えさせられる話でした。

お題「最近ドキドキしたこと」

総評

「有名人と同姓同名」には、「芸能人やスポーツ選手と」ということは話題になりやすいですよね。

しかし今回は犯罪者。

周囲を含めて実際に体験したことのないシチュエーションですが、ありえることですし、とても考えさせられる内容でした。

「姓が同じだから、犯人の親族では?」ということからネット上で被せられた濡れ衣なんかも、社会問題として報道されていましたよね…。

読んでよかった一冊です。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

同姓同名 (幻冬舎文庫)