【ミステリーマニアでなくとも読みたい】硝子の塔の殺人 [ 知念 実希人 ]

今週のお題「最近おもしろかった本」

今週のお題「マイルーティン」

読書!

 

内容紹介(出版社より)

ミステリを愛するすべての人へ

500ページ、一気読み!
知念実希人の新たな代表作誕生

作家デビュー10年 実業之日本社創業125年 記念作品

What)これは何のための本か?

ミステリー愛好家向けみたいに書いてあるけど、普通の人でも大丈夫なミステリー小説。

 

Why)この本を読む理由は何か?

本屋大賞ノミネート作品。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

ミステリーマニア向けを装いつつも、ちょっぴりロマンスを含むキャラ立ち文芸!? 

総評

知念実希人さんの作品は「ムゲンのi」が好きなんですが、今作「硝子の塔の殺人」はガラッと印象の変わったゴリゴリのミステリーです。 

ですが、本作に登場する参考文献を読んでいなくとも楽しめるようになっています。

ソレだけ、キャラが強い。

 

私は「犯人が誰か」「どんなトリックが」ということは気にせずに読みます

犯人やトリックは、作者さんにおまかせします。どうでもいいっちゃいいのかもしれません。

 

それらを読んでいて、楽しいか楽しくないか。

これにつきますよ!

 

ということで、楽しかったです。ちょうど忙しい時期だったんで読むのを諦めようかとも思いましたが、読み始めたら「おお、これは!」ってなりました。

読んでよかったです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

 硝子の塔の殺人 [ 知念 実希人 ]