本文デザイン読みやすい】その悩み、大胸筋で受けとめる 棚橋弘至の人生相談 [ 棚橋弘至 ]

今週のお題「読みたい本」

その悩み、大胸筋で受けとめる 棚橋弘至の人生相談

内容紹介(出版社より)
八方塞がりの連載、上司からの圧、低い自己肯定感、離婚の踏ん切りどき、人生の意味……。
誰しも抱く悩みに新日本プロレス「100年に一人の逸材」棚橋弘至が向き合う。

自ら悩み、もがきながら3年間の連載で見出したプロレス的思考からの導きはーーマッチョな言葉でズバリ解決? いいえ、「全力で受けとめ、そっと背中を押す」系でした。

人生いつも崖っぷち、逆境と痛みを知る46歳プロレスラーが心に沁みる名言を続出。
書籍化にともない、新たに同世代ミドルたちの不安への「神」回答も。

What)これは何のための本か?

プロレスラーの棚橋弘至選手による、人生相談回答集。

 

Why)この本を読む理由は何か?

読売新聞の人生案内が好きなので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

人生相談に対する回答も良いんですが、本文デザインがすっきりして読みやすい!

お手本にしたいDTPです。

総評

<回答内容について>

相談者の内容を読んでも、いろんな考え方の人がいて面白いと思いますね。

棚橋選手の回答も、レスラー/アスリートならではの内容が続々と出てきて、ためになります。

こういう本、好きです。

 

<DTPについて>

余白がしっかりとってあって、すごく読みやすいんですよ!

質問1つごとに、ページをドドーンと使っているのも、次への切り替えができるいい仕組みでした。

作る側はついつい「ページ数を少なくして凝縮・詰め込みする」ということをやりがちです。
よくないね。読みにくいから。

文字数に対するページ数は多くなっちゃうんですけど、読みやすいって超大事。

この本のレイアウトは、さっそくお手本にします。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

その悩み、大胸筋で受けとめる 棚橋弘至の人生相談