やる気も成績もぐんぐんアップ! 中学生のおうち勉強法入門 [ みおりん ]

今週のお題「ビフォーアフター」

今年は学習習慣についての本を読んで試して、得るものがありました。

一番役に立ったのは「イヤでもなんでも、とにかく着手する」ということですね!

 

ということで本日はこちら。

 

内容紹介(出版社より)
東大卒の女子の人気ユーチューバーが教える科目別学習法、暗記術、モチベや集中力の保ち方など丁寧に解説した入門書決定版!
序 章 勉強嫌いさんでも大丈夫! 勉強上手な中学生になるヒント
第1章 おうち勉強が楽しくなる! 自分に合ったごきげん勉強法の見つけ方
第2章 おうち勉強が毎日つづく! やる気・モチベーションアップのコツ
第3章 おうち勉強がはかどる! 集中して勉強するためのポイント
第4章 おうち勉強マスターになる! ぐんぐん伸びる勉強の基本ワザ
第5章 おうち勉強で成績アップ! テストや模試の120%活用法
第6章 ごきげんに勉強する! つらいときのメンタルコントロール術
第7章 困ったときに大活躍! みおりんメディアの活用法
第8章 保護者の方へ わたしが親にしてもらってうれしかった8つのこと

What)これは何のための本か?

東大卒生からの、自宅学習に取り組むためのアドバイス。

 

Why)この本を読む理由は何か?

自分が勉強するためのモチベートに!
(うちの子のではありません)

 

How)この本が伝える解決法は何か?

楽しいと思える仕組みづくりに新しい発見!

総評

この本にも、勉強について「イヤでもなんでも、とにかく着手する」ということの重要性が書かれていました。

はい、大事です。

 

でもそれ以上に、「楽しいと思える仕組みづくり」をしっかりやられていたのだな〜、と、とても参考になりました。

 

ストイックに取り組みすぎないで、ご褒美をちゃんと用意する。

こういうのって、とっても大事なのかもしれません。

 

私、ごほうびとか、考えてませんでした……

「これが終わったら、さあ、次のタスクだ!」みたいな人生……

 

小さなご褒美づくり、考えてみようと思います。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

やる気も成績もぐんぐんアップ! 中学生のおうち勉強法入門 [ みおりん ]