What)
保育園〜小学生低学年くらいの子どもがいる母親向けの、大学進学の道のりについての教育本。
Why)
和田秀樹さんの本をいくつか読んでみようと思って。
How)
子どもの人間関係へ母親が介入することが推奨されている…
ちょっと怖い。
出版社より
「はじめての子」が小学校に上がるお母さんに向け、受験の神様・和田秀樹先生が「失敗しない受験戦略」を基礎の基礎から丁寧にコーチ。小1で学習の上昇気流に乗る方法、9歳の壁の克服法、中学受験の鉄則と、わが子の成長に沿ったフォローのコツを教えます!
中学受験を考えているなら…
子どもが小学生になるか/ならないかのうちに読んだほうがいい内容ですね。
ハイレベルな中高一貫校を目指す人や、将来的に子どもを東京大学に入れたい人が読むような内容です。
そもそも中学受験をしない人は、読まないほうがいいように思います
前回読んだ「名門塾はあなたの子供をダメにする!」がおもしろかったので、同じ著者の別の本をと思い、借りてきました。
駄菓子菓子。
内容が、「母親の頑張り次第で子どもは決まるのだから、あれしてこれして、身を粉にして馬車馬のように子どもに尽くしなさい」というノリです。
…いやぁー……たしかにそうなんでしょうけど…
先日の本とはだいぶ雰囲気が違うので、げんなりしてしまいました。
はい。
あまり熱心でないタイプの母親です(爆)。
↓本のあらすじはコチラでどうぞ
「勉強が得意な子」をつくるお母さんの戦略 小1スタートダッシュ・9歳の壁・中学受験 失敗しない48の方法 [ 和田秀樹 ]