半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

中学受験進路で迷ったら中高一貫校を選びなさい 6年間であなたの子供はこんなに変わる! /おおたとしまさ

What)
中学受験をして中高一貫校へ行く場合の本。

Why)
本当に中学受験て必要なの? という疑問があって。

How)
「中学受験に迷ったら」なので、迷っていなければ大丈夫!

 

この歳になると、友達同士の会話でも、子供の話題や悩みがよく混ざってきます。

中学受験 進路で迷ったら中高一貫校を選びなさい―――6年間であなたの子供はこんなに変わる! (地球の歩き方books)

序章:“いい大学"はおまけ
第1章:中高一貫校という名称はあべこべ
第2章:高校受験がないから「真のゆとり教育」が可能
第3章:思春期をのびのび過ごせる環境
第4章:目に見えないカリキュラム
第5章:学校選びの3つのポイント
終章:中高一貫校に関するQ&A

中学受験をする人の目的は「いい大学に入るため」

周囲にも中学受験をしようとしている面々がいて、目的は将来いい大学に入るためだとお察しします。

 

前提は大学進学で、そのために、

 中学受験をして中高一貫校に入る

  ↓

 いい大学に入るための受験対策が学校でやってもらえる

というメリットがあります。

「序章:“いい大学"はおまけ」とありますが、本の内容自体も、進学時のメリットについてウェイトを置いて書かれています。

 

中学受験をさせたい親にとっては、安心材料がたくさん書いてあります

なので、タイトル通り「迷っている人」は、背中を押してもらえるのではないかと。

 

金銭的な負担が大きいとわかっていつつ、受験しなければならない事情がある地域の話。

 ↓

www.risa-z.net

 

でも地域性があるので、神奈川県の片田舎地区はノー受験でいいと思えました。

その土地、それぞれです。

 

↓クリックがはげみになります
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

今週のお題「何して遊んだ?」