Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 [ ロルフ・ドベリ ]

芋づる式〜。 何冊かの本・新聞で、紹介されていました。

なんとこちらの筆者、双子の息子がいるお父さんです。 あら〜、たいへん!
・考えるより、行動しようーー「思考の飽和点」に達する前に始める ・支払いを先にしようーーわざと「心の錯覚」を起こす  ・戦略的に「頑固」になろうーー「宣誓」することの強さを知る ・ものごとを全体的にとらえようーー特定の要素だけを過大評価しない ・買い物は控えめにしようーー「モノ」より「経験」にお金を使ったほうがいい理由 ・自分の向き不向きの境目をはっきりさせようーー「能力の輪」をつくる ・静かな生活を大事にしようーー冒険好きな人より、退屈な人のほうが成功する ・性急に意見を述べるのはやめようーー意見がないほうが人生がよくなる理由 ・読書の仕方を変えてみようーー読書効果を最大限に引き出す方法 ・「心の引き算」をしようーー自分の幸せに気づくための戦略 ・組織に属さない人たちと交流を持とうーー組織外の友人がもたらしてくれるもの ・本当に価値のあるものを見極めようーーあらゆるものの90パーセントは無駄である
分厚い本(400ページ超え)ですが、言っていることはそんなに多くありません。 日本の出版社が出しているこの手の本のノリなら、170ページもしないのではないかと。 向いていないことを無理にするのはやめて、 やりたくないことを放棄しつつ、 静かに、楽しく、 生きたいなと思いました。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
↓あらすじはこちらから