ハプニングおじいちゃんの続編>>世界を救う100歳老人 [ ヨナス・ヨナソン ]

続編が出たと聞き、嬉しくなって借りてきました。 スウェーデン産のハプニングおじいちゃんの続編です。 世界を救う100歳老人 [ ヨナス・ヨナソン ] 前作はこちら。

なんだかちょっぴり、北欧つながりでムーミンの国・フィンランドの雰囲気を感じちゃうんですよね。 和訳したときの文章が、そう感じさせるんでしょうか? わりとボリュームたっぷりにいろんな国が出てきます。 おじいちゃんが行く国だけでなく、話題として。 新聞に出てきてなじみの国ばかりなので、ユーモアの利きが楽しいです。 日本の作品には、ないですね、こういうの。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから