モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離 [ やました ひでこ ]

お題「この前読んだ本」

モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離

内容紹介(出版社より)
目の前のモノを、ちょっとずつ! 
家の中の「詰まり」を取ると運気は流れ始める! 
床・テーブル・棚の上、3つの平面にモノを置かない家に、運は来る。
1日5分からできる「住空間」の整え方とは。
やましたさんの新居、全部見せて教えます!

What)これは何のための本か?

断捨離のやましたひでこさんの本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

片付け本を定期的に読んで、家の平穏を保つモチベートにするため。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

「こんなアカンことやってないかチェックリスト」がついていて、読みながら、さっそく断捨離したくなる。

総評

私は断捨離本を読む時に、新しいことを求めているわけではありません。

だいたいどの本も、訴えている内容は同じです。

同じような内容の本でも、定期的に読むことで、気を引き締めたいのです。

 

ところがどっこい!

今回は「チェックリスト形式」(しかも細かく、的確)になっているところに目新しさがありました!

これ、自分流にアレンジして、マンスリータスクとしてやったらいいんじゃないのかしら??

 

現在は「断舎離してますか?」というワンポイントチェックになっています。

もっと細かくしたら、気の緩みに効きそう!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離