COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック [ ingectar-e ] 【買う筆頭候補】

COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック

内容紹介(出版社より)
◆最初に1色主役の色を選んで、それに合わせる色をチョイスできるカラーデザインブック。
これだけでイメージしている色をオシャレに見せることができます!
仕事や日常で使うデザイン、イラスト、POP、ハンドメイド、プレゼン資料から、SNSやファッションまで幅広く応用できます。

【1】ここでは赤を使いたい、とメインのカラーは決まっている。
 ↓
【2】赤を使うシーンによるイメージ別でそのまま真似できるよう、オススメの配色を4色から、1、2、3配色で紹介。
 ↓
【3】配色を考える時は、基本の1定番色、2補色、3同系色の3パターンを覚えればOK!
 ↓
【4】さらにメインカラーのその他オススメ配色を紹介!

What)これは何のための本か?

使いたい「カラー」を元に、オススメ配色を見られて、デザイン作例がついている。

 

Why)この本を読む理由は何か?

色の参考書を買いたくて、その中でもingectar-eの本が良いなと思って、複数眺めています。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

これが最も、私の使いたい方法にマッチしているかもしれません。

総評

南足柄市立図書館からの借り物。

「テーマカラーは青なんだけど、この青に合った色の組み合わせはなんだろう?」というときに配色できる、優れた本です。

目次から「組み合わせ三色」とかで探すのではなく、「メインテーマ」から似合う例を出してくれているのです。

もちろん、コードもRGB/CMYKつき。

色の雰囲気にあった作例がついて、それもまたありがたいです。

1つのメインテーマに対して、1色のみから、4色組み合わせまで紹介してあります。
こうなると、コントラストのついた組み合わせも入りやすくなっていて、文字と地色の組み合わせが探しやすくて助かります!

 

あと数冊、ingectar-eの本が残っているのですが、こちらの本を「色の参考書」として筆頭候補に上げておきます。

 

…なんですが………

これ、色コードの誤記がボツボツありませんか?

正誤表を探しているのですが、見つかりません。ううう。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

COLOR DESIGN カラー別配色デザインブック