配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版] [ 桜井 輝子 ]【買おう。美しく、そして便利すぎる】

【Amazon.co.jp 限定】配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版] (DL特典: 厳選!ポケット配色アイデア手帖_日本)

内容紹介(出版社より)
ずっと、売れている配色本の決定版の第2弾!
シリーズ累計23万部突破!売上NO.1 の配色本シリーズ※

※2018~2019年
・日販売上ランキング:配色関連書籍 売上第1位
・TSUTAYA:芸術・デザインジャンル 売上第1位
・丸善ジュンク堂書店:芸術・デザイン・色彩ジャンル 売上第1位

心に浮かぶ日本の表現を形にできる新しい教科書。
欲しい配色と言葉がすぐに見つかる!

文化/伝統/四季/風景/現代の日本/二十四節気/七十二候
日本人が育んだ色と言葉の教養が詰まっている。

デザイン/イラスト/ビジネス/プレゼン/ハンドメイド
塗り絵/趣味/和の言葉/心の癒やし など

日本の色や言葉を扱うすべての人に役立つ!

What)これは何のための本か?

日本の配色見本と美しい言葉がたっぷり詰まった完全保存版。

 

Why)この本を読む理由は何か?

配色のお勉強中です。

このシリーズの評価が高いため、試しに1冊借りてきました。

今週のお題「メモ」

How)この本が伝える解決法は何か?

美しくそして便利すぎる!

めっちゃ使いやすい!
使う人のことをとことん考えた、サイズ、装丁、デザイン!!

総評

とにかく「使うのが”超”便利」な状態の本です。

しゅ、しゅごい…!

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色 (見てわかる、迷わず決まるシリーズ)」も良かったんですが、これはさらにデザインの幅が広がります。

3色だけだと、どうしてもコントラストの弱い(視認性が低い)組み合わせがあって、文字情報を入れるネタとしては使いにくい作例もあったんですよ。

 

でも、こっちの配色アイデア帳なら、もっと多い数からピックアップして、読みやすい紙面が作れます!

抜き出しても、変な色の組み合わせにならないって、サイコー!!

 

シリーズではこんなラインアップがあります。

えっ、合本版・3巻コンプリートのものがあるの!?

…と思ったら、電子版。
ううむ、私は紙でめくって使いたいので、紙版を買います。

まずはシリーズ3つのうち、どれを最初に買うか考えますよー!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

【Amazon.co.jp 限定】配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本[完全保存版] (DL特典: 厳選!ポケット配色アイデア手帖_日本)