小学生の子がどんどん勉強するようになる親のすごい声かけ | 葉一

What)
小学生の子どもとの接し方の本。

Why)
小学生の双子の娘がおりまして。悩みは勉強じゃないんですが…。

How)
この葉一さんという方は、偉いなあ…と感服いたしました。

小学生の子がどんどん勉強するようになる親のすごい声かけ

 

これは、子どもに勉強してほしくて借りたわけではないのです。

勉強とかそんな高次元なことではなく、もっと低レベルな悩みがわんさかあるのです。

脱ぎ散らかすなとか、きょうだいゲンカするなとか。

 

そういうことで、日常生活のストレスがパネェので、解決策を探しにきたのです。

私が怒りすぎているのも、非常に良くないと思いますし。

 

で、図書館で子育ての本を探すと、やっぱ多いんですよね、「勉強」がらみのものが。

せっかくなので、読んでみます。

 

この著者の葉一さんは、塾のお兄さん先生で、こういう感じのアドバイスが書いてあります。

やる気が出ないお子さんには、「すぐ終わる!」と思える量まで減らすこと。

「どれくらいの量ならすぐに始められる?」と率直に聞いて、その子が無理なく取り組める量まで減らしてみてください。

うわーーーーー!
お兄さん先生、偉大だよーーーーー!(号泣)

みんなも、こんな思いやりのある対応、人生においてしてもらったことないでしょ!?

いますぐ人類は皆、小学生に生まれ変わって、葉一お兄さん先生に育ててもらうべきだよぉぉぉーーーー!

 

全体を通じて、

「お兄さん先生…。私が小学生の時に、会いたかった…」

という感情が高まる内容でございます。

子どもがどうこうというより、私自身のために、もう1回読み直したいですね…。

 

↓クリックがはげみになります
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  

↓本のあらすじはコチラでどうぞ