未来の年表 人口減少日本でこれから起きること [ 河合 雅司 ]

ようやく順番が回ってきたよー。
順番待ちをしている間に、 「当時新しい見解だったこと」 について、世間で 「情報が浸透したこと/浸透していないこと」 が分かれてきました。 なかなかどうして、これだからベストセラーは、後になってから読んでも面白い。 また別の本で、財政破たん都市「夕張」が題材になっていたのですが、やっぱり夕張のような街を題材にしてみながらPDCAをまわして、「うまいこと縮小していく日本」を達成できたらいいですね。 私は自分の親世代に向かって 「逃げ得は許さない」 と怨念めいたものを飛ばしています。 そしてまた、自分の世代の老後に関しても、 「私の子どもに迷惑をかけたくない。  同世代と刺し違えてでも、子どもたちに迷惑をかけたくないぞ!」 と意気込んでいます。 て、そういうことをいろんな人が思っているはずなんですけど、まだまだその声は小さい。 我々全員で 「逃げ得は許さない」 と詰問すれば、親世代も無視はしていられないのですよ。 きちんと話さなかったそのツケは、大きい。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから