読んだよ、「普通の人がお金持ちになりたくなったら[ 井口晃 ]」

※あらすじが紹介ページの下の方にあります。
これは普通のサラリーマンがお金をGETするというものではありません。 サラリーマンなんかやってたってお金持ちにはなれません、 自分でビジネスをやりましょう! (そして著者の高額セミナーに参加してね) という内容です。 嘘っぱちが書いてあるわけではなく、実際に著者が勧める人付き合いの仕方とか、意識のもち方が連ねてあります。 私はサラリーマンなので全部真似しようとは思いませんが、その中でもドキッとしたこと。 「日本の子育てや教育現場は『短所を矯正する教育』。  欧米型は『長所を伸ばす教育』」 う…。たしかに…。 毎日、子どもたちが「食べ物の好き嫌いをせぬよう」と奮闘しているのとか、短所を矯正しようとしているものですね…。 私も子どもたちに対して、ずっとそうやって接してしまうのかなーと思うと、なんだかさみしくなりました。 学校でも会社でも、どうせ「短所を矯正」なんだから、親としては「長所を伸ばす」ことに重きを置けたらいいんですけどね…。 しかし私自身も「短所を矯正」で育った人間です。 そして、そういう価値観を強く持っていることを実感しています。 目立つ短所を持っている人というのが生活圏にいるんですけど、憤りを感じます。 いい年こいて親同居で結婚してないゴミ屋敷のオッサンが、うちの敷地にゴミを飛散させて来るのとか、許せないもん。 子どもの「長所を伸ばす」ことを考えるなら、自分もまた改めねばなりませんね。 (でもあのゴミ屋敷ジジイは許さない) ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ