親の介護の話:介護離職しない、させない [ 和氣美枝 ]

親の介護って、 気持ち的に納得のいかないことだらけだなー、って思うんですよ。 現代日本って 「人間、歳をとったら死ぬ」 が、簡単には許されない。 医療過多じゃないのかなー、と、しばしば思います。

この本は、介護体験談・介護する家族の辛さというものは控えめに、「どうアクションしたか」が多く紹介されています。 ただ、どう動くべきかは市町村によって異なるので、消化不良… もとい、この本でも 「地域によって違うので、こうやって動いて!」 というアドバイスがされています。 それにしても、「中高年で未婚の子どもが親を介護」って例がめっちゃ多い。 この本だじけじゃないです。 よそで見る傾向でも、「中高年で未婚の子どもが親を介護」がゴロゴロいます。 人間なんだから、誰しも歳をとれば要介護になり得るはずなのに、「中高年で未婚の子どもが親を介護」が前面に出てくることが多い、多い。 感覚的には、世の中の「中高年で未婚」の割合よりも、多く登場しています。 さまざまな憶測が浮かんでしまいますね…。 ちなみに、親が突然倒れて介護が必要になった時には、私はここを見ようと思ってます。 近年出没しているキュレーションサイトではなく、けっこう老舗(?)です。 (オールアバウトの介護カテゴリの回答者さんが運営している) 親ケア.com https://www.oyacare.com/ ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ ↓あらすじはこちらから