ここ20年ほどの世界の戦争、紛争、自然災害を振り返る i [ 西加奈子 ]

※あらすじが紹介ページの下の方にあります。
この本ではここ20年ほどの世界の戦争、紛争、自然災害を振り返ることができるのですが、 「ああー、あった。こんなことあったよ」 って、しみじみしました。 フィリピン台風は6千円くらい募金したなとか(ポイントですけど)。 読みながら、たとえば「ハイチってどのくらい事情の込み合った国なんだ??」とwikiを見ながら読み進めたくなります。 西作品、おもしろいですよー。 サラバ!(上) [ 西加奈子 ]では生命力あふれる人々の中にわが弟のふがいなさを感じたり、漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫) [ 西加奈子 ]ではちょっとダメなおばさんの愛にあふれ明るく過ごす様に打たれたり。 順番待ちしますけど、みなさんも図書館でどうぞ! ↓そうねボタン(クリックすると喜びます) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
【内容情報】(「BOOK」データベースより) 「この世界にアイは存在しません。」入学式の翌日、数学教師は言った。ひとりだけ、え、と声を出した。ワイルド曽田アイ。その言葉は、アイに衝撃を与え、彼女の胸に居座り続けることになる。ある「奇跡」が起こるまではー。「想うこと」で生まれる圧倒的な強さと優しさー直木賞作家・西加奈子の渾身の「叫び」に心揺さぶられる傑作長編! 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 西加奈子(ニシカナコ) 1977年、テヘラン生まれ。カイロ・大阪育ち。2004年、『あおい』でデビュー。07年に『通天閣』で織田作之助賞、13年に『ふくわらい』で河合隼雄物語賞、15年に『サラバ!』で直木三十五賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)