ノーコードツールという技術革新でママ向けぼったくりセミナーが台頭したのか…:Webデザインの学び直し

お題「この前読んだ本」

Webデザインについての本を、いくつか読みました。

 

↓こっちのほうが普通の仕事としていい内容ではないかと。

WEBデザイン1年生の教科書

 

↓こちらはちょっと注意したほうがいいかな…と感じました。

まんがでわかるママのための在宅Webデザイナー入門: クラウドワークスを使わずにWebデザインで月収20万円

What)これらは何のための本か?

新し目のWebデザインの本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ノーコードツールの台頭で、いちいちHTMLベタ打ちする時代ではなくなったため。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

うわー、世の中便利になったんだなぁ〜!

総評

WEBデザイン1年生の教科書」のほうが、読んでいて参考になりました。

今まで古いWebページしか作っていなかった私のような人間が、気持ちを新たにするために読むとすごくいいです。

本当にココ数年の便利ツールというのは、いままでのプログラミング寄りの技術とぜんぜん違うので。

こんな便利なもの(いわゆるノーコードツール)が使えるんだったら、さっそくいろんなページを作ってみたいと思いました。

 

ちなみに、WordPressのことをノーコードツールだと私は勘違いしていました。

「WordPressすごい便利だな!」とか思っちゃってましたが、本当のノーコードツールというのはそれどころじゃなく便利で簡単なものだそうです。

 

ただし、私が自分のものをノーコードツールで作る予定はないので、作らせてもらえるものを探すところからスタートです!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

WEBデザイン1年生の教科書