労働2.0 やりたいことして、食べていく [ 中田 敦彦 ]

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

読書という習慣はけっこう続いています。
よしよし、がんばっているぞ、私。

労働2.0 やりたいことして、食べていく

目次(「BOOK」データベースより)
はじめにー誰もがやりたいことで、食べていける/第1章 やらされ仕事で、一生を終えるな!-脱・歯車の道/第2章 「やりがい至上主義」「コンテンツ至上主義」にとらわれるな!-「働き方」にまつわる思い込み/第3章 「やりたい人×できる人」が奇跡を起こす!-強みの見つけ方と活かし方/第4章 プロ崇拝などナンセンスだ!-“Just Do It.”のすすめ/第5章 時代を読み、利益を生み出せ!-中田式・アイデア発想法/おわりにー戦士が勇者になる日

What)これは何のための本か?

オリエンタルラジオの中田のアッちゃんのビジネス書。

 

Why)この本を読む理由は何か?

「この本気になる!」と紹介されて、読みたくなりました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

得て・不得手と仕事の組み合わせについて考えることを、もっとやっていいと思う!

総評

中田のアッちゃんがやっている仕事について、わかりやすく紹介されている本です。

そして大きなメッセージは、「強みや得意を活かした仕事(家庭も)をしていく」ということ。

会社って、画一的に、誰もが「嫌な仕事をコツコツやっていく」ことが多いですよね。

嫌な仕事でも各自がちゃんとやらなきゃ、会社は回らないので。

残念ながら、強みや得意を活かした仕事をしたいと思ったら、普通のサラリーマンでは無理です。

異常なサラリーマンになるか、サラリーマンじゃなくなるか(笑)。

 

この本は文章が読みやすいので、進むペースが良いのもポイントです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

労働2.0 やりたいことして、食べていく