女子とお金のリアル [ 小田桐 あさぎ ]

お題「この前読んだ本」

女子とお金のリアル

内容紹介(出版社より)
「私なんてこんなもの。身の丈で生きよう」と人生をあきらめた節約OLが、転職・副業・起業を経て億単位の年商に。秘訣は夢や理想より「欲望」だった。家庭や社会では教わらない資本主義のルールを知れば「お金のある人生」が歩ける!

What)これは何のための本か?

生活に困窮したくないと思った女子が読む本なのですが……。

 

Why)この本を読む理由は何か?

「お金のリアル」ということで、現代の庶民の経済状況の真実がわかると思って。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

リアルな収入をもとに、家計管理ややりくりをしていくタイプの本かと期待したら、違った

総評

やりくりの本ではなく、ガツガツしたマインドの自己啓発系本でした。

詳しい感想はこちらに。

www.risa-z.net

 

率直な感想としては「こんな図々しいこと、周囲に不快な思いをさせてしまうから、私はできない」。

他の人に迷惑をかけない範囲で頑張る部分までならば、良いと思うんです。

でも、「他の人にどう思われようとも(迷惑かけようとも)、自分が得をすればいい」という考え方は、嫌だなあ。

見習うべき部分もありますが、よくないと思わざるをえないところも多分にありました。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

女子とお金のリアル