D・カーネギー「人を動かす」がつまらなすぎてすぐに諦めた

お題「この前読んだ本」

人を動かす 完全版

内容紹介(出版社より)
世界的大ベストセラー、待望の新訳。カーネギーの肉声が、いま甦る。「相手の同意を得る方法」「相手の考えを変える方法」など人間関係の原則について記し、80年にわたり読み継がれてきた不朽の名著を、本人の熱い思いが込められた発売当初の内容にそって新訳。失われていた「前書き」など多くの原稿も復活し、カーネギーが本当に伝えたかったことが、現代的でやさしい言葉で、完全に甦ります。

What)これは何のための本か?

超ロングセラーの定番ビジネス書。

 

Why)この本を読む理由は何か?

読んで良かった本で勧められていたため。

【おすすめ】降伏論 「できない自分」を受け入れる [ 高森 勇旗 ]

 

How)この本が伝える解決法は何か?

うお〜〜〜〜!

洋書を和訳したときのこってりとしたつまらなさが全面に出ていて、読むのがつらいッ!!

総評

ごめんなさい、途中で断念しました。

出版社の解説に「カーネギーが本当に伝えたかったことが、現代的でやさしい言葉で、完全に甦ります」って書いてあるんですが、完全に蘇らせる必要は、なかったです。

日本人には馴染みのない言い回しや例え話まで、何でもかんでも入っていて胸やけが……。

言っていることは正しいし、たいへん勉強になるのですが。

もうちょっと、日本人の感性に合った書き方になった本で勉強し直します。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

人を動かす 完全版