「線画までは描けるのに、色塗りがうまくいかない…」
そんな悩みを抱えている人のために、デジタルでイメージどおりに人物キャラクターの色塗りをするための着色&レイヤーテクニックを解説しています。
「アニメ塗り」「テクスチャ塗り」「厚塗り」「ブラシ塗り」と4つの方法で色塗りをした作品を掲載。
そのメイキング解説をブラシ設定から完成まで順を追って丁寧にしていきます。
また、色に関する基礎知識、トーンと配色による見え方の違い、色の心理作用、光と影、肌色や髪色、服の素材感の考え方など、キャラクターの個性をつくるうえで知っておきたい知識も盛りだくさん。
色の塗り方に悩むすべての人におすすめしたい一冊です。
What)これは何のための本か?
デジタルで絵を描くときの、色の塗り方の本。主に人物。
Why)この本を読む理由は何か?
描いているときに、人物の顔色が悪いのと、何色の服を着せたらいいのかわからないので。
How)この本が伝える解決法は何か?
上級者向けで、使用ソフトは旧バージョンのPhotoshopでした。
中身、難しいですね〜!
この本はいきなりビーフストロガノフを作り始める感じです。
料理でいうと「目玉焼きの焼き方」くらいから教えてくれる本を探し中だったので、他を見てみます。
ソフトも適合せず、残念。
図を書く時はIllustrator、
絵を描く時はCLIP STUDIO PAINT EX、
画像処理はPhotoshop、
を使っております。
この本は、新しいバージョンが出てたみたいです。
こちらは使用ソフトPhotoshopとCLIP STUDIOPAINT PROとありました。
キャラクターの色の塗り方 人物をさらに魅力的にする着色&レイヤーテクニック 新装版
↓本のあらすじはコチラでどうぞ