半熟ババァ読書録 -本とマンガと時々映画-

小説・エッセイ・実用書から漫画まで、ゆるっと感想レビューのブログ。

【ジュニア版のほうがわかりやすくていい!】13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン [ 「7つの習慣」編集部 ]

 

内容紹介(出版社より) 世界4000万部突破のベストセラー『7つの習慣』に超入門書が登場!一人一人が自分のめざす「成功」を手にするために、身につけるべき習慣を7つ紹介。親しみやすいストーリーと授業形式の文章で、楽しく手軽に学べます。 

What)これは何のための本か?

こういう本です! 

 

Why)この本を読む理由は何か?

使っている手帳が、『7つの習慣』を元にしているものなのです。 

フランクリン・プランナーです。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

『7つの習慣』を中学生でもわかるようにやさしく書いたものです。

ちゃんと7要素、ありますよ〜。

  1. 第1の習慣 主体的である
  2. 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
  3. 第3の習慣 最優先事項を優先する
  4. 第4の習慣 Win-Winを考える
  5. 第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
  6. 第6の習慣 シナジーを創り出す
  7. 第7の習慣 刃を研ぐ

総評

今までに読んだ『7つの習慣』の本の中では、この「13歳から」が一番いいと思いましたよ!

完訳7つの習慣 [ スティーブ・R.コヴィー ] も、まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]も、恩着せがましくてけっこう説教臭い内容なんですよ(笑)。

13歳バージョンは、必要なことと、それを説明する事例に絞って書いてあるので、シンプルでいいです。

 

余談ですが、最初の版は誤字脱字がたくさんあるので、見つけてみてください。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン [ 「7つの習慣」編集部 ]