はじめてのレコーディング [ 満田 恒春 ]>>歌を録音して、カラオケ音源と合体して、データ提出するまでの本

タイトルのまんまの目的で、本を探してきましたよ〜。 ・自宅で歌ったものを録音 ・ありもののカラオケ音源と合体 ・データ提出 すごい都合のいい本が、ヤマハから出てました!

自宅のPCで音楽データをアレヤコレヤすることを「デスクトップミュージック(DTM)」というそうなんですが、それの載ってる本です。 内容は、広く浅く。 はい、浅くで結構なので、助かります。 イエーイ。 声とかピアノとか打楽器系とか、収録対象もいろいろ。 わろらじ界隈では、ちっこいマイクとか、web会議用ヘッドセット、スマホ録音がメジャーだったので、今回もその路線を踏襲しつつ、この本に書いてあったことを参考にしながらやってみます。 ブーブー息を入れないとかね!(だいじ) あとね。 音楽制作ソフトを「DAW(Digital Audio Workstation)」というそうなんですが、こいつの能力を有効活用するといい感じにできるらしくて。 むかしは窓の杜からDLした無料アプリを使っていました。 が、今回はAppleの「Logic Pro」というものを触ってみます。 macbookの中に入っていました。 使わないのはもったいない。 Logic Proは作曲用途にも使えるらしいのですが、そこまではやらないです… ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
↓あらすじはこちらから