世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書) [ 谷本 真由美 ]

シリーズの2作目。 コロナ禍で他所の国がどんな風にマスクしているのか(orマスクしていないのか)がわかる1冊であります。

内容紹介(出版社より) 新聞・TVではわからない「世界の真実」に迫るーー 20万部突破の大人気シリーズ、待望の第2弾。 政治/格差/国民性/教育/日本称賛の事実など、 世界を見る目が“ガラッ”と変わる! 元国連専門機関職員の著者が、 日本のマスコミが報道しない「世界のニュース」を紹介します。 <見出し例> ・日本の良さを伝えない日本のメディア ・世国のヤバすぎるコロナ対応 ・広がる東アジア人差別 ・貧民に容赦がないアメリカ人 ・世界一幸福でも教育レベルが低いフィンランド ・「欧米の学校は自由」はただの妄想 ・中国ゲームが世界市場で失敗した理由 ・「子ども部屋おじさん」は世界の最先端 ・誘拐多発の先進国 ・世界は「自己中」だらけ                 --など。 世界で扱われている衝撃のニュースに驚きつつ、 新時代を生き抜く知識・教養が得られる本です。
おうおう、外国、けっこうマスクしてないんだな(笑)。 シリーズ1作めもそうですが、書き手が女性なので、その目線にしっくりくるのです。 ズバッと斬り込んでるところに、クスッとできちゃったりして。 ニュートラルな報道ってなんだろう?と、考えさせられます。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
↓あらすじはこちらから