いつ大災害が起きても家族で生き延びる [ 小川光一 ] (2)

9月1日は防災の日ですね。 断捨離もそうですが、防災関連の本も定期的に読んで気を引き締めるといいんじゃないかと思っています。 油断すると、いつの間にか家が汚くなる…(笑)。
この本は「災害対策総合」なので、地震だけでなく水害のことも載っています。 読んで痛感したのは、 「小中学生が一番、防災意識が高い」 ということ。 大人、油断しすぎです。反省。 ちなみに神奈川県の防災が学べる施設はココ。 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/zn2/bousaicenter/homepage.html お子さんがいる方は、家族でぜひ遊びに行ってみてください! うん、わりと遊べる。 地元の子たちがよく遊びに来ています。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから