高校生ワーキングプア 「見えない貧困」の真実 [ NHKスペシャル取材班 ]

育児家庭必見。

感想はほぼこちらにかいてあります。 ワーキングプアは年収200万円だが、女が月16万7千円稼ぐのは大変だぞ 厳しい現実が深堀された本です。 ほんと、みんな読んだ方がいい。 そんな中で、救いがあるなーと思った例もありました。 昔から、「新聞配達奨学生」ってあったではないですか。 それが今、一部の介護施設にもあるんだそうです! 早朝6時~9時までの勤務で、学業に支障が出にくく、奨学金の返済もしていけるというナイスな仕組み。 社会問題への対策って、民間の機転が利く人がやるいい例がときどきありますよね。 もっとひろがるといいな。 世は、奨学金50%超え社会。 私もうちの子どもらも、この先どうなるかわかりません。 不安要素がたくさん。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ ↓あらすじはこちらから