産後母に流行の要因を探る | 副業でもOK!スキルゼロから3か月で月収10万円 いきなりWebデザイナー [ 濱口 まさみつ

今週のお題「大発見」

副業でもOK! スキルゼロから3か月で月収10万円 いきなりWebデザイナー

内容紹介(「BOOK」データベースより)
高度な技術は不要!スキマ時間に働ける!仕事に困らない!「自由に働き」「必要な額を」らくらく稼ぐ方法。スキルシェアサービスMENTAの人気ナンバーワン講師がノウハウを全公開!

目次(「BOOK」データベースより)
1か月目 目標を決めて、Webデザイン「これだけスキル」をまなぶ(副業ロードマップを設計しようーあなたはどれくらい稼ぎたい?/どのくらい稼ぎたいか、目標をはっきりさせる ほか)/2か月目 お店をオープン&コーディングの基礎をまなぶ(作品を5つ作ろう/ココナラでお店の開店準備をする ほか)/3か月目 ランディングページ制作でもっと稼げる力を身につける(コーディングを模写する/Figmaを使ってランディングページの模写をしてみよう ほか)/番外編 「もっと稼ぎたい」「お客さま対応が苦手」こんなときどうする?(「もっと稼ぎたい」なら、売上を伸ばすテクニックをまなぼう/チームで仕事を回すことを考える ほか)

What)これは何のための本か?

スキルゼロからWebデザイナーになるという本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

Webデザインをする人はHTMLベタ打ち時代の原始人かと思ったら、産後母がスキルゼロからやるのが流行中なのだと聞いて。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

Webデザイナーというものの定義(技術の幅)が、思っていたよりも狭い。

総評

今世の中に求められているWebデザインというのがこういうものなのだとわかりました。

Webデザイナーは、「システムの国に育ったプログラマーとデザイナーのハーフ」みたいな人種だと勝手に思い込んでいたのですが、そうではなかったです。
(そういう人もちゃんといるけど)

 

この本に出てくるWebデザインという仕事の利点。

  • 印刷物と違ってすぐに直せるし、見た目がセーフならok
  • 設備(PC)のスペックが低くて平気
  • Adobe税(導入有償ソフト)もPhotoshop単品で事足りる

ということで、なるほど~と納得。

あと、私はWordPressのことをノーコードツールの一種だと考えていたのですが(だよね?)、本当のノーコードツール(例:STUDIO)というのは、本当にノーコードだそうです。

びっくらこ。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

副業でもOK! スキルゼロから3か月で月収10万円 いきなりWebデザイナー