【激ヤバ絵本】ケチャップマン [ 鈴木のりたけ ]

ケチャップマン

内容紹介(出版社より)
伝説のデビュー作、待望の復刊!「じぶんの居場所」はどこにある?読むたびに味わい深い絵本。かれのなまえはケチャップマン。おせばなかみがでるしくみ。ポテトフライの専門店でひたすらポテトを揚げる日々。じぶんにしかできないなにかをもとめ、まいにち悩むケチャップマン。ある日とつぜんトメイト博士があらわれて・・・。
鈴木のりたけの原点がここに!

What)これは何のための本か?

表紙に出てくるケチャップの妖精(?)の絵本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

大ピンチずかんの絵本作家さんの本なのよ。

大ピンチずかん

 

How)この本が伝える解決法は何か?

うわわああ、激ヤバ絵本!

総評

明るいとかおっちょこちょいとか、そういうんじゃないです。

シュール、ナンセンス、ホラー。

「考えさせられる」というよりも、「直球で怖い」絵本でござい。

娘たちにも見せましたが、物語のクライマックスのところがやっぱり怖かったみたいです。
小学生には見せちゃいけないかも……。

 

でも、ケチャップマンの生々しい足とか、苦悩とか、そういうのは面白かったです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

ケチャップマン