「非会社員」の知られざる稼ぎ方 [ 村田らむ ]

今週のお題「30万円あったら」

この本に出てくる「たどり着けないお寿司屋さん」みたいなところに行きたいです!

 

「非会社員」の知られざる稼ぎ方 (光文社新書)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
これまでにないジャンルに根を張って、長年自営で生活している人や組織を経営している人がいる。「会社員ではない」彼ら彼女らはどのように生計を立てているのか。自分で敷いたレールの上にあるマネタイズ方法が知りたい。特殊分野で自営を続けるライター・村田らむが神髄に迫る。

目次(「BOOK」データベースより)
ゴミ屋敷に商機を見出した男 佐々木久史/大阪でイベントスペースを運営する「魔女」を名乗る男 B・カシワギ/唯一無二の「コスチューム作り」で生きる女 すまきゅー/スーパーで働きながらすし屋を開いた男 近藤晋太朗/不登校からトップブロガーになった男 やしろあずき/関西電力を脱サラして大阪一のラーメン屋を作った男 丈六達司/認知症の世界を漫画で描く現役ヘルパーの女 吉田美紀子/麻雀界最強に上り詰めた高専出身の男 金太賢/樹海の民宿若旦那としてYouTuberになった男 マサヲ/世界各地を身一つで戦ってきた元傭兵の男 高部正樹/京都でクラフトビール造りに励むオーストラリアの男 トム・エインズワース/「溶接ギャル」として板金業を手掛ける女 粉すけ

What)これは何のための本か?

ディープなことをやっている方々にインタビューをした、面白い読み物!

 

Why)この本を読む理由は何か?

傭兵をしていた高部正樹さんや、やしろあずき先生が登場!

How)この本が伝える解決法は何か?

なんと、すべての話が興味深く「ふおお〜」という内容だったのですよ!

総評

元々はweb連載記事で、そのなかでもヒットした作品が集められています。

職業というか、分野のバリエーションが広くて、ふだん接点のない知らなかった分野の方々が続々と登場。

 

一番興味深かったのは、富士の樹海で民宿を営んでいる方の話。
近くて有名な場所なのに、全然知らないことが盛りだくさんにつまっていましたね。

  • 樹海の民宿若旦那としてYouTuberになった男 マサヲ

 

たどり着けないお寿司屋さんも、こんな営業方法のお店が存在するということに驚きです。

実は茅ヶ崎にも、こんな風に小さく営業している名店があるのかな?

  • スーパーで働きながらすし屋を開いた男 近藤晋太朗

 

こういう「色んなジャンルの知られざる名人・名店」を紹介する本、楽しいですね!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

「非会社員」の知られざる稼ぎ方 (光文社新書)