海外ニュースサイトの動画コンテンツがもたらすインスピレーション
デザインの先生が、動的コンテンツを制作しているデザイナーの方に
「海外ニュースサイトからデザインのヒントを得ましょう」
という話をしていたので、私もちょっとのぞき見してみました。
そしたら納得。
世界のニュースは、食堂で流れているNHKニュースとだいぶ雰囲気が違いました。
世界のニュースサイト
イギリス
フランス
ドイツ
ZDFheute Nachrichten - YouTube
海外ニュースはシンプルでモダン
「アルファベット」と「日本語」という文化の違いは一旦おいておくとしまして。
一番のポイントは、やはり色数が少ないことですね。
白黒グレー+テーマカラー(ベタ)に絞っているので、ごちゃついて見えない。
それから、文字要素がすっきりとコンパクトにまとまっています。
日本語(漢字)はビジュアルも難解なので、マネすると視認性が下がってしまうのでしょうが…
海外ニュースのスッキリ感が、良く見えます。
お国柄や視聴者の年齢層(日本は高齢者だらけ)もありますが、海外ニュースのデザインは、「やっぱり違うんだな〜」と思いました。
今週のお題「おとなになったら」