海外ニュースサイトから学ぶ、動画制作のデザインアイデア | 自分メモ

海外ニュースサイトの動画コンテンツがもたらすインスピレーション

デザインの先生が、動的コンテンツを制作しているデザイナーの方に

「海外ニュースサイトからデザインのヒントを得ましょう」

という話をしていたので、私もちょっとのぞき見してみました。

そしたら納得。
世界のニュースは、食堂で流れているNHKニュースとだいぶ雰囲気が違いました。

 

世界のニュースサイト

イギリス

BBC News - YouTube

 

フランス

FRANCE 24 - YouTube

 

ドイツ

ZDFheute Nachrichten - YouTube

 

海外ニュースはシンプルでモダン

「アルファベット」と「日本語」という文化の違いは一旦おいておくとしまして。

一番のポイントは、やはり色数が少ないことですね。
白黒グレー+テーマカラー(ベタ)に絞っているので、ごちゃついて見えない。

それから、文字要素がすっきりとコンパクトにまとまっています。
日本語(漢字)はビジュアルも難解なので、マネすると視認性が下がってしまうのでしょうが…

海外ニュースのスッキリ感が、良く見えます。

 

お国柄や視聴者の年齢層(日本は高齢者だらけ)もありますが、海外ニュースのデザインは、「やっぱり違うんだな〜」と思いました。

今週のお題「おとなになったら」