【これも欲しい、バリエーション提案のタネ】ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本 [ ingectar-e ]

ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本

内容紹介(「BOOK」データベースより)
「魅せる文字と読ませる文字は意識して使い分ける」「イメージに合うフォントを取捨選択」-フォント力は最強の武器になる!指摘されるまで気づかない「文字」デザインがわかる本。

What)これは何のための本か?

フォント選び方を中心とした、OK/NG例に解説の入ったデザイン教科書。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ingectar‐eの本がどれもよくて、何を購入しようか積極的に探し中です!

お題「我が家の本棚」

How)この本が伝える解決法は何か?

やはり「OK/NG例+解説」は、わっかりやすい。

このシリーズは、バリエーション提案も入っているところがいい。

本の表紙みたいな「顔として伝える」作例が入っています。

 

総評

寒川図書館の相互利用。

2019/3発行。

 

ソシムからでている「ingectar‐eのデザインレイアウト」シリーズは、基本的にadobe Illustratorを使える人向けのものです。

文字加工ができる技能があること前提。

adobeだけでなく、MORISAWA PASSPORTも使っています。

 

バリエーション提案には、メインで使用されているカラーのCMYKコードも入っているという親切設計です。

 

私はフォントの勉強が足りていないので、先日の「見てわかる、迷わず決まるフォントのアイデア マネするだけでセンスのいいフォント 見てわかる、迷わず決まるシリーズ」とあわせて、2冊常備して対応するのがいいかもしれません。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本