勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! [ 石田 勝紀 ]

させたいことは勉強ではないのですが、 生活のルーチンをなんとかしたいのです。 具体的には、園のお支度をする時間や、食事の時間のスピードアップ。 子どもたちの時間が、今、全然足りない…orz
勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! [ 石田 勝紀 ]
前にも紹介した 自分で考える子になる「こども手帳術」 あれこれ言わなくても大丈夫! [ 星野けいこ ] が、ちょっとつくるの大変なので、他に親が楽で、効率的にすむ方法はないのかなーって。 いかんせん、生活時間が足りません。 フツーに考えるとそもそも無理なスケジュールなのですが、現状そうなので、それでも何とかして生きていかなくてはならないのですよ。 私も子どもたちも。 残業がなくなってくれたらすごく理想的な生活になるのですが、それは私の都合で決められることではないですね。 残念ながら。 できれば子どもたちには、好きなマンガを読んだりする時間くらい、とってあげたいと思うのですよ。 それが、今のままでは、無理。 母親がフルタイム+残業労働者だって時点で、相当無理。 生活必要時間だけをこなしても、寝る時間が目標時間より激烈に遅くなってしまう始末です。 はー。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから