堪忍しておくれやす(>_<) 楽天レビューがアテにならなすぎる件:フランス人は10着しか服を持たない(2)

今年読んだ本の中で、一番つまらなかった本がこちら! (今年も合計で100~200冊を読みますが、ワースト5入りが確実) フランス人は10着しか服を持たない(2) (2)とあるとおり、(1)の続編です。 (1)はそんなに悪くない内容でしたが、(2)はひどかった…。 ところがどっこい! 今年一番つまらなかった本なのに、楽天レビューが高得点なんですよ。 それもそのはず。 楽天Booksの本のレビューは、Amazonと比較して、役に立たない。 この本だって 「まだ読んでないけど5点」 とか、意味わかんないレビューがいくつもあるのです。 おまいら…読んでから点つけろ…。 食ってないメシについていきなりレビューし始めたら、おかしいだろ…。 それと比べて、Amazonの本レビューは、ちゃんと書かれております。 「まだ読んでないけど5点」 とかいう「レビューになってないレビュー」じゃありません。 Amazonは、 「この本の○○なところが△△でとても参考になりました」 っていう感じです。 Amazonは、サクラもサクラなりに、もっともらしく書いてあります。 売れてない本なのに、一時期に連続してレビューが投稿されていることがあるんですよねー。 きっと、サクラだったり、信者の布教活動だったりするんだと思います。 なお、「フランス人は10着しか服を持たない」についてですがー… 1巻は、「アメリカの典型的な肥満街道まっしぐら生活はよくないよね。フランス人の暮らし方が良い例になるよ」という内容です。 2巻は、「私はアメリカンだけどアメリカンじゃない暮らしをしてるのよ!」という自己主張がこれまたアメリカンしすぎていて、ジャパニーズにはちょっとついていけない内容です。 「my理想の暮らしについて語り」つつ、「中途半端な断捨離をドヤる」など、我々からするとけっこうウザいですね。 ベストセラーの和書である片づけの魔法シリーズを読んどったらええです。 著者は世界に影響を与える100人として認定されましたから、グローバルに通用している内容です。 駄菓子菓子、私が片付け本の中で一番好きなのは、こちらですね。 「わたしのウチには、なんにもない。」 これは、珍しく、買った本。 (好きと言いつつ、1巻以外は読んだことがない) 本は買うと高いので、図書館で借りることをおすすめします。 今年も合計で100~200冊を「読みます」というのは、「図書館で借ります」という意味です。 古本だって、買ったらお金かかりますからね。 1冊100円なら、100冊で10,000円。 でも図書館だったら、1冊0円なうえに、古本屋よりもたくさんの本が置いてあります。 うはははは。 …ということで楽天さんッ! 読んでない本を5点とかでレビュらせるの、勘弁してくださいよおおお!! ↓図書館はタダで借りられるのがいいよねボタン にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ