片頭痛対策について>>つら〜い頭痛! 驚きの原因を発見 | NHKガッテン! 2021年 夏号(vol.53)

片頭痛(偏頭痛)の特集が載っているので、図書館で借りてきましたよ!

キャッチコピーが訴えかけるほどの目新しい内容はないのですが、見に覚えのあることが書いてありました。 我々、片頭痛人間って、まぶしいの苦手じゃないですか? 私は苦手です。 晴れた日の外出とか、 デパートの化粧品コーナーなどのきらびやかなところとか、 映画館の暗い部屋でまぶしい映像を見るのとか、 夜運転してるときの前の車のブレーキランプとか。 苦手苦手。 こんなもんを全部避けていたら生きていけないので、苦手なりに渋々と付き合っていました。 ガッテン雑誌によると、  1.サングラスや日傘で対策してね  2.室内照明はガンガンの白をやめて、オレンジ・ベージュ・ブラウンぽい部屋に とのこと。 うーん、なるほど。 だけど部屋の照明はなかなか難しいですね。 部屋が暗いと、それはそれで作業に支障が…。 日本人は蛍光灯の光が大好きで、フランス人はオレンジで暗めの白熱灯らしいんですけど、フランス人はどうやって仕事してるんだろう…。 フランス人は日本人と比べてぜんぜん残業しないので、気にしてないのかも。 それから。 片頭痛とは関係ないけど、別の特集に載っていたマッシュルームのフライがとっても美味しそうでした! うわ〜、いいな〜、フライで食べたいな〜〜! ↓フライいいねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
↓あらすじはこちらから