日本再興戦略 [ 落合陽一 ]、予約順がようやく回ってきたぞー

すごく頭のいい人が日本の再興を考えると、こんな風になるんだなぁ。
うん、おもしろかった! 時間があるときに、著者の別の本も読んでみたいですね。 著者は、すごく頭のいい、スーパーエリートさんなんですが、実にサバサバと日本全体の再興戦略を綴っています。 この手の本って、エリートが書くと庶民を見下しがちで、並みの所得の研究者が書くとひがみっぽくなるじゃないですか。 でも、この著者にはあんまり貧民への憐みとか、そういうのはなくて。 ストイックに、日本全体の再興。 淡々と、戦略が書かれているのが面白いです。 「IT鎖国すればよかった」のくだりは、ホントにそうかもしれませんね(笑)。 中華の勢い、すごいですもんね。 もし日本がIT鎖国してたら、GAFAとやらもどこ吹く風で、スーパー進化したmixiやってたのかもしれませんね。 ミクシィ株が時価総額で並みいる企業を抜いたりね。 あはは。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから