自分で考える子になる「こども手帳術」 あれこれ言わなくても大丈夫! [ 星野けいこ ]

これいいわ! ぜひやってみたい! 未就学児から使えます。

ただ、図書館から借りている間にササッと終わらせられるタイプのものではないので、ちゃんと買わないと取り組めません(^^;) なので、子ども向けの「書いてあることをやろうね」シリーズを最低3冊読んでから、どの本を買うか決めることにします! 最低3冊…あと2冊。 もちろん、図書館で借りてきます\(^o^)/ ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
【内容情報】(出版社より) 3歳から小学6年生までを対象とした、子ども専用の手帳を使った「こども手帳術」を大公開。手帳を使うことで、時間管理能力を身につけられるだけでなく、自分で行動できる子になり、親子のコミュニケーションもスムーズになります。朝のしたくのスピードアップ法、忘れものがなくなるコツ、一人でお片づけできるリスト、夏休みを有意義に過ごすスケジュールの立て方などを紹介。ダウンロードしてすぐに使えるリフィルデータ付き! 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 自分専用の手帳があれば、子どものやる気がどんどん湧いてきます!まだまだ予定が少ない3歳から、けっこう忙しくなる小学6年生まで使える手帳術。子育ての不安は「こども手帳」でスッキリ解決。育児のストレスがなくなり毎日のコミュニケーションがもっと楽しくなる! 【目次】(「BOOK」データベースより) 1 こども手帳術で子育てがラクになる!(手帳が親子の習慣を変える/子どもに手帳が役立つわけ ほか)/2 こども手帳術のはじめ方(ステップ1 「手帳は私の宝もの!」にする/ステップ2 「自分でできる!」を増やしていく ほか)/3 こども手帳の日々の使い方(こども手帳の活用サイクル/毎日やりたい手帳ミーティング ほか)/4 お悩み別 手帳活用術(朝のしたくが遅くて毎日大慌て!/何事にも消極的で自信がない ほか)/5 こんなときどうする?手帳のお悩みQ&A(手帳に書いてあるのに忘れちゃう/子どもが手帳を開こうとしない ほか) 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 星野けいこ(ホシノケイコ) あな吉手帳術ディレクター・講師。自分deカウンセリング講師。自身が2児の母としてストレスフルな生活を過ごしていたときに「あな吉手帳」に出会い、あな吉手帳の考案者・浅倉ユキに師事。手帳術講師として活動中。通称「こども手帳術講座」では、自分で考えて実行できる子になるための手帳活用方法&ママの見守り術を考案・発信している