府中三億円事件を計画・実行したのは私です。[ 白田 ]

「これが真犯人か!?」と世間で話題の本作。 さあ、どうでしょう。
真犯人かどうかはさておき。 当時の人々の心情がしっかりと描かれているところが面白かったです。 時代は1960年代後半。 しばしば「熱量」というワードが出てくるのですが、なるほど。 当時の人たちに比べたら、2010年代の若者はとってもクールです。 我々の世代も冷めてはいましたが、2010年代の若者は賢さのあるクールだなぁと思いますね。 その結果、現代の犯罪で大金をくすねるのはオレオレ詐欺(特殊詐欺)になったのでしょうか。 後年に、オレオレ詐欺主犯者の手記が出版されたら、彼らの気持ちがわかるのかもしれません。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから