キッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント [ 住谷栄之資 ]

この間読んだ本で、 キッザニアがゴリ押しされていて、 そんなにいいもんなんですかねぇ… と。 とにかく、自分が残念なくらいにキッザニアというものを知らないので、本を借りてきました。 これは国内のキッザニアを立ち上げた人が書いたものです。
なんでキッザニアかというと、「日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書) [ 安藤 寿康 ]」という書籍で、 「本人の適正(いわゆる天職とのめぐり逢い)にはキッザニアのようなものが云々」 とあったからです。 私は自分の天職というものをいまだに知らないので、子どもたちが職業選択をする時期にでも、彼女たちの転職というものを垣間見てくれたらとてもいいな、と思った次第です。 んで、このキッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント [ 住谷栄之資 ]。 内容は、  キッザニアの紹介:50%  おじいさんの説教:40%  その他:10% デス。 説教の中には、「ナルホドなもの」と「いわゆるアレなお説教」とがありました(笑)。 「ナルホドなもの」の中には、世間が「お勉強"だけ"がデキる子」を増産していることへの警鐘があり、これには注意しないといけないな、と思いました。 「お勉強"だけ"がデキる子」だと、他の大切なことがおろそかになっている(勉強以外のことでレベルが低い)のに、本人には「勉強ができるから自分はエリート」という意識がでてしまって、とてもやりにくいんだそうです。 とすると、「お勉強ができないけれどそれ以外もアホ」という人間なら、ある意味バランスがいいですよね。 私はあまり賢い方ではないので、今からでもバランスの取れたアホになれたらいいなと思います。 (そしてカエルの子はカエル) ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから