ルポ不法移民 アメリカ国境を越えた男たち [ 田中研之輔 ]

一般的なフィールドワークよりもさらに踏み込んだ、エスノグラフィーという共に生きながら記述する研究者のルポルタージュです。
ルポ不法移民 アメリカ国境を越えた男たち」なので、話はアメリカ。 中南米からの移民の中でも、不法滞在の人々の生活が描かれているのですが… 当初目的の多くは「お父さんが出稼ぎして家族に仕送り」なんですけど、 アメリカに来てもそう上手くはいかなくて、 仕送りも全然できずに家族との連絡もとらなくなって。 故郷の家族たちにしてみると、父、失踪。 ううむ、これは日本の東京でも、中国の農村部からの出稼ぎ労働でも、聞く話…。 これ「入国・滞在が不法か否か」という点を抜きにすると、よくある話になってきますね。 (ちなみに中国では農村部から中央への移住は禁止になった) 日本でも、地方からの人口流出を防ぐために「東京への出稼ぎ禁止」なんてことをしたら、アメリカの不法移民問題や、中国でもあるであろう移住禁止違反のようなことがあるのでしょうな。 東京だって豊かなところではないので、あまり無理して行ってはいけないと思うのですよ。 実際、地方とどっちが厳しいか? そこんとこ詳しく頼む。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから