今すぐ、しっかりと向き合わねばならない問題:縮小ニッポンの衝撃[ NHKスペシャル取材班 ]

今すぐ、しっかりと向き合わねばならない問題です。 この超高齢社会、すでに我々現役世代は重荷を背負い、次々と倒れるものが出てきています。 自分の子どもたちに、これ以上の負担をかけないために、この本にあるような「不都合な真実」を見ていくべきだなあ、と。

財政破たん都市「夕張」のことも載っています。 夕張。 この本読むと、とてもこんな雰囲気を感じ取れない夕張。 夕張の話もすごかったんですが、衝撃的だったのは、地方のインフラ「維持」にかかる負担。 「僻地のそこに1軒、家がある」というだけで、何十万円もかけて水道を整備し、雪かきをしないといけない。 家のたくさんある住宅地に住んでいる我々にとっては、 「自分だったら、そんなに迷惑かけてまで住むのは申し訳ない…」 って感じになるんですがね(´・ω・`) 効率的なコンパクトシティ化がうまくいかないのは、年代や地域による考え方の違い、なのですね。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
↓あらすじはこちらから