まだ「会社」にいるの?「独立前夜」にしておきたいこと

独立を応援する本というよりも… この国の労働者の中間層というのは、つらい立場。 ストレスもたまるし、あまりいいこともない。 実はブルーカラーでもなくホワイトカラーでもない、「グレカラー」という労働者がとても多いんですよ。 という「なぐさめ」が心に刺さります(笑)。 グレカラー。 そうですよねー。 グレーカラーって、とても多い。 サラリーマンも、パート社員も、かなりの大多数がグレーカラーなんだろうなぁ。 そういや、ユニセフに「日本の格差による貧困」が指摘され、特に「富の再配分が進まないこと」が理由として挙げられていましたね。 年収850万円以上の高所得サラリーマンへの増税って、富の再配分にうまくつながるのでしょうか? ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ ■会社からの独立は、だれでもできる! 「会社を辞めたいけれど、不安だ…」 「独立できる人なんで、特別な才能を持っている人だけ」 そんな思い込みは、もう捨てていいんです! 約50年前の日本は、会社に所属せずに働いていた独立事業者であふれていました。 つまり、「会社に所属せずに働く」という選択肢は、姿勢の問題にすぎないのです。 本書では、著者の独立・起業の体験をもとに、多角的なアプローチで「独立の及第点」を示します!