戦国忍者列伝 風魔小太郎・雑賀孫市・加藤段蔵 (コミック版 日本の歴史 76) [ 加来 耕三 ]

戦国忍者列伝 風魔小太郎・雑賀孫市・加藤段蔵 (コミック版日本の歴史)

内容紹介(出版社より)
相模国の足柄を拠点に後北条氏に仕え、武田軍と戦った乱波の頭領・風魔小太郎。紀伊国の紀ノ川下流域を拠点に、鉄砲武装集団・雑賀衆を率いて織田信長と戦った雑賀孫市。跳躍の達人だったことから「鳶加藤」と呼ばれ、多くの武将からその実力を危険視された加藤段蔵。戦国争乱の陰で活躍し、伝説となった三人の忍者の姿を鮮烈に描く!

What)これは何のための本か?

メジャー忍者のうち、2段階目くらいの忍者を題材とした本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

これ、日本の歴史シリーズなんですって。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

やたらとイケメン。
なんでこんなにパッチリ二重なんじゃ。

総評

小田原城は観光産業としての忍者に力を入れています。

それは喜ばしいことなのですが、ポプラ社のコミック版 日本の歴史はけっこうブッとんだラインアップだなと思いました。

 

このあたりはまだわかるんですが…

 

ここまでくると誰得??

www.poplar.co.jp

 

もはや、子どもが興味を持って手に取るのではなく、大人向けの本です。

「興味はあるけど、いきなり古文書みたいな伝記読むのは気が引けるなぁ」くらいのオッサン・オバサンが読むのに適したラインアップではないでしょうか。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

戦国忍者列伝 風魔小太郎・雑賀孫市・加藤段蔵 (コミック版日本の歴史)