世界のニュースを日本人は何も知らない4 - 前代未聞の事態に揺らぐ価値観 - [ 谷本 真由美 ]

世界のニュースを日本人は何も知らない4 - 前代未聞の事態に揺らぐ価値観 - (ワニブックスPLUS新書)

内容紹介(出版社より)
元・国連専門機関職員の著者が忖度なしで書く
37万部突破の大人気シリーズ 第4弾ーー

「世界はそんなことになってたのか!」
日本のメディアが報道しない驚きのニュース満載

(内容紹介[一部])
●「SDGs」が通用するのは日本だけだった!
●「外国人参政権」は海外でもぜんぜん広まっていない!
●イタリアで「極右女性首相」が誕生した理由
●海外が「動物愛護」が熱心なのは虐待がすごいから
●日本の中古空き家は外国人にとって宝の山
●欧州にとってのロシアの本当の立ち位置
●実は海外で評価されまくっていた「安倍元首相」
●日本のはたらく人の「労働条件」が悪い理由
●ロンドンは観光客からのボッタクリに命をかける巨大な賭場!
●なぜ「エリザベス女王」は人気があったのか
●実は海外でも「ジェンダー平等」は進んでない!
●お骨を骨で拾う「日本の葬式」は海外で奇祭として研究されていた!
●「サブスク」がオワコンになりつつある
●ウクライナの戦場に浸透する「日本アニメ」
●海外ではAIが人間として認識されはじめている など

世界を見る目が“ガラッ"と変わる!
新しい体験をあなたに。

What)これは何のための本か?

日本で話題になっていることが海外ではどう見られているのか、またその逆は、という内容。

 

Why)この本を読む理由は何か?

このシリーズはおもしろいのです。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

日本人、おとなしすぎ。

海外では、パワハラ上司なんて闇討ちされる。

総評

目からウロコのグローバル事情がわかる人気シリーズ、4冊目です。

過去の3作もおもしろくて、新しいものが出るたびに読んでいます。

この谷本真由美さんは、文章がいちいちおもしろい。
事実としても面白いはずなんですが、言い回しがウケる。

なので、どんどん読みたくなっちゃうんですよね。

時事問題として、今後も定期的に読んでいきたいシリーズです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

世界のニュースを日本人は何も知らない4 - 前代未聞の事態に揺らぐ価値観 - (ワニブックスPLUS新書)