半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

【定期的に断捨離本を】少ない物ですっきり暮らす[ やまぐちせいこ ]

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

【著者情報】

中道ミニマリスト。1977年生まれ。福岡県出身。

愛称は「やまさん」夫、息子、娘とともに4人で大分に暮らす主婦。さまざまなインテリアの試行錯誤を経て、ミニマリズムに目覚める。

ブログ「少ない物ですっきり暮らす」は月間PV150万超。日本ブログ村「ミニマリスト」「ライフスタイル」PVアクセスランキング1位を獲得。

What)これは何のための本か?

ミニマリストの本で、賃貸4人家族。

 

Why)この本を読む理由は何か?

さあ、桜も散りつつ新生活!断捨離本を読んで気を引き締めますよ。

今週のお題「お花見」

How)この本が伝える解決法は何か?

片付いた部屋のお写真を拝見して、片付いた家にするためのやる気を出すために眺めます。

総評

今回の目的は、「モノの少ないお部屋を拝見」することです。

お写真を見てやる気を高めます。

この時は、自分のライフスタイルと合致しなくてもいいことにしています。

目標は「今溢れているものを捨てる!」なので(笑)。

 

ライフスタイルの理想と合致する本がいいのかというと、実はそうでもないという気がしています。

だって、真似して素敵なものを買ったり、改造のための用具を調達したくなったりしちゃいますから(^^;)

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)