半熟ババァ読書録 -本とマンガと時々映画-

小説・エッセイ・実用書から漫画まで、ゆるっと感想レビューのブログ。

人生は攻略できる お金と仕事と幸せの授業 /橘玲

What)
未成年向けに、世の中の仕組みを、ゲームに例えてわかりやすく解説。

Why)
橘玲さん、ときどき読みます。

How)
中学1年くらいのときに読んでおきたかったな〜!

内容紹介(「BOOK」データベースより)
君たちはこれからどう生きるか?ベストセラー『言ってはいけない』の著者が提唱&実践する最強の人生戦略。お金と仕事と幸せの授業。

目次(「BOOK」データベースより)
世界編(人生はロールプレイングゲーム/「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる/「好きを仕事に」の法則)/攻略編(お金/仕事/愛情・友情)

 

例えに出てるゲームが「ファミコンのドラクエ」調で、中年が読むとすごくしみじみします!(笑)

特にドラクエIIIですね。

 

私は「中学1年のときに読んでおきたかった!」と思いましたが、これ、大学生でも社会人1年生でも、okです。

無責任に夢や希望をふくらませようとするのではなく、

「調べてみるとこういう傾向や数値があるんだ。
 それを踏まえたところで…、さて、どうしたい?」

というドラスティックな内容。

 

「夢を諦めよ」とか、「好きなことをやってはいけない」という内容ではありません。

むしろ、夢や好きなことを成功させるには「どんなアプローチがいいのかな?」と考えるきっかけにできると思います。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

人生は攻略できる お金と仕事と幸せの授業 [ 橘 玲 ]