似たタイトルの本を複数比較する>>事業継承

図書館の本で調べ物をするときに、似たようなタイトルの本が  5冊くらい出てくると嬉しい  3冊だとまあまあ  1冊以下だと泣ける というのがあります。 事業継承でめぼしいもの(借りる気持ちになれたもの)は5冊でした。 1冊目。 マンガがのっていて、図表がはっきりしていてわかりやすい。 マンガはいらないんじゃなかろうか? マンガがなかったら厚さが半分になって、すごく便利だ! 失敗しない廃業・事業承継のしかた事典 2冊目 私が借りたのは[第2版]ですが、第3版も出た人気シリーズ。 基本的に文章ばかりですが、2色刷りだから見やすい。 1冊目よりも中身(具体性)があって、良かったです。 図解入門ビジネス 最新事業承継の対策と進め方がよ~くわかる本[第3版] 3冊目 事例紹介がとても豊富。 内容は、笑えない。(紛争だ) でも、2冊目の本があればそれでいいかな。

4冊目 こちらはタイトルの通り、「事業の終了について」の部分が他の本よりも詳しく載っていました。 いわゆる「たたみかた」です。 項目ごとにわかりやすく分けられているから、読みたいところも探しやすい。

5冊目 著者も本文に書いている通り、他の本たちとはちょっと違う内容です。 「親が突然死んで、会社を継ぐことになった」という人が、会社を軌道に乗せるまでの軌跡。 読み物として面白いのはこれです。 ベンチャー社長の話が好きな人にはおすすめ。 (1冊目〜4冊目は、手続き系の本)

2冊めの本の最新版を持っておくのが良さそうです。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
↓あらすじはこちらから