アンダークラス [ 相場 英雄 ]

相場英雄小説には、いろんなシリーズがあって。 とある刑事さんとか、とある探偵さんとか。 どれ読んでも外れがない気がするんですよね。 アンダークラス [ 相場 英雄 ]
【内容情報】(出版社より) この無間地獄からは誰も逃れられない 秋田県能代市で、老人施設入居者85歳の死体が近隣の水路から発見された。雪荒ぶ現場、容疑者として浮上したのは、施設で働くベトナム人アインである。 外国人技能実習生のアインは、神戸の縫製工場で働きながら、僅かな収入を母国の家族へ送金する日々を送っていた。劣悪な労働条件に耐えかね失踪。列島を転々として東北にたどり着いた。重篤なガンを患っていた入居者に請われて、自殺を幇助したとの自供を始める。 これで解決か……。捜査官らは安堵したが、ひょんなことから捜査に加わった警視庁継続捜査班の田川信一は、死体の「手」に疑いを抱いた。捜査線上にあがったのは、流通業界の覇者として君臨する世界的IT企業サバンナだったーー。 誰が下層なのか。決めるのは金か。 いや、人としての矜持だ。 ーー藻谷浩介(地域エコノミスト) 労働者が死ぬまで働かされる時代を先取りした小説。 ーー佐藤優(元外務省主任分析官) 日本人はこうしてアジアの「下級国民」になっていく。 ーー橘玲 (作家)
社会問題を扱っているので、考えさせられることもたくさんありますが、さまざまな伏線が終盤で帰結して、スッキリ読了。 からめたものがつながってくれると、読者は安心できます。 小説に、モヤモヤしたまま終わらないでほしいと願ってしまうのは私だけではないはずだー。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
↓あらすじはこちらから