半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

0円で生きる 小さくても豊かな経済の作り方 [ 鶴見 済 ]

「0円で生きる」は、「生活費0円」ではありません。 タダでできることがいろいろあるから、利用してみようよ、という趣旨の本です。
節約生活にバリバリ取り組んでいる本はほかにもたくさんあり、私も大好きです。 が、この本はちょっと毛色が変わっていて。 東大卒の頭のいい男性が、 節約生活という言葉を使わずに、 「お金に縛られない」的なスローガンでやってみるとこうなる。 そんな内容です。 英語ができること前提で海外へ行く話があって、でもその超高額な飛行機料金については語られていなかったり。 レコードや本を大量にコレクションしている前提だったり。 東大卒くらいの人になると、庶民とはだいぶ節約生活に関する執筆内容も違います。 意識の高さが。 ハイソな方はこれでいいと思いますが、私はもっと俗っぽくて、最初からこれといった資産も持っていない方が、節約生活をする本の方が好きです。 ◆◆年収90万円で東京ハッピーライフ / 大原扁理/著 / 太田出版脱力系ミニマリスト生活 [ 森 秋子 ]、などは、読むとワクワクするし、無職になったときの夢が広がります。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから